ryouma9901の日記

ポケモントレーナーです。

<PJCS本戦最終55位/全国&世界大会権利獲得> 三竜晴れ活性 [10勝3敗/最終レート1590.024]

はじめに

どうも、りょうまと申します。

今回は自分とテラ(@terabait123)がPJCS本戦のために考察し、自分は最高レート1575(本戦落ち)テラは最終最高レート1590・最終55位で本戦を突破し、全国&世界大会の権利を獲得した構築をテラの内容をベースに紹介していきます。

、「囍 公式大会 公式大会最終成績 最終成績 バイザー IDNo.140001 ID No. 140001 公式大会 ボケモンジャパンチャンピオンシップス2024 本戦 マスターカテゴリ I バトルルール ダブルバトル チーム3 順位 55位 Lv.100 Lv.75 開催期間 2024/04/21 09:00 ~2024/04/21 15:00 最終レート 1590.024 Lv.58 Lv.75 業 Lv.91 Lv.64 9 画面撮影」というテキストの画像のようです

もくじ

 

戦績

10勝3敗

最終レート1590.024

最終55位

 

構築経緯

↓の記事を読んでのあくび+のせいなるほのおで荒らしつつ起点を作成した後に晴れ下のきあいのタスキを持ったで暴れ回る動きが強いというところから構築作成がスタートしました。

 

【ヨンヨン晴々】 - じーまーこう https://jimakox.hatenablog.com/entry/2024/03/14/171228

 

元構築の記事ではトルネロス軸に不利を取るようだったので流石に対策をしたいと考えた結果、自分が第3回PJCS予選でも使用した磁石持ちこおりのつぶてを覚えた命の珠持ちが対トルネロス軸においてかなり強く動けるポケモン達で、古代活性を活用できるタケルライコは晴れとも相性が良かったため採用しました。

最後に対炎タイプや水タイプにおけるアタッカーや、晴れ下のハバタクカミが暴れ回るサポートをする枠としてを採用して一旦構築を完成させました。

しかし、磁石タケルライコと珠パオジアンでは前のめり過ぎて相手の攻撃を受けきれなかったり、晴れ以外の選出がしにくかったりといった問題があったことから、少なくともタケルライコにはどっしりと構えて相手の攻撃を受けつつ反撃もできるようにとつげきチョッキを持たせたいということになり、エンテイとつげきチョッキをタケルライコに渡すことになりました。

一方、とつげきチョッキをタケルライコに持たせたことで対追い風系統は安定するようになったものの、次はエンテイの耐久の不安定さが問題になり、元々殴り勝てる予定だった化身ランドロスやハバタクカミ&イーユイなどに対して役割を果たしづらくなってしまったためどうしようかと考えたところ、クリアチャームを持たせたの採用が代案として挙がりました。クリアチャーム持ちウガツホムラであれば、元のエンテイ以上の耐久を持ちながら晴れ下の古代活性による素早さのブーストで化身ランドロス相手に優位に動けたり、こごえるかぜ+何かをクリアチャームで無効化しつつ相手を殴りに行けたりするので、なんとか元のチョッキエンテイの代わりになるだろうということで採用しました。

ここまでの6体で色々と練習をしたところ系の構築に勝てなくなってしまったため、岩オーガポンの代わりにこだわりハチマキを持たせたフェアリーテラスタルを採用し、初手から古代活性+てだすけフェアリーテラバーストを撃って相手のワイドブレイカーを無効化しつつディンルーを一撃で消し飛ばして対策をすることにしました。

以上の流れで6体が決まりました。

 

個体解説

ウガツホムラ@クリアチャーム

テラスタイプ:フェアリー

せいかく:ようき

実数値&(努力値):H212(252)-A145(76)-B142(4)-↓Cx()-D114(4)-↑S146(172)

H...最大

A...持ち物補正無しウーラオスのあんこくきょうだやすいりゅうれんだを耐える調整にしてるハバタクカミを晴れ込みヒートスタンプで8~9割ぐらいで落とせるように若干A振りしました。

S...古代活性でSブーストできるようにS>Aにしました。

技構成:ヒートスタンプ/とおぼえ/みがわり/かえんのまもり

-ヒートスタンプ...晴れ下で安定した打点として採用しました。タケルライコとかち合う事も多かったので反動を恐れなければフレアドライブでも良いかもしれません。

-とおぼえ...基本的に隣に並ぶのはコータスですが、ウガツホムラ自身が殴れるようにするために使ったり、コータスを裏の物理アタッカー(主にトドロクツキ)に引くときに使ったりすることで制圧力と相手への圧力を上げる技です。

-みがわり...ワイドブレイカーと選択の枠です。クリアチャームをはたかれてもいかく無効になったり、モロバレルのキノコのほうしから身を守ったりと、主に対スタン構築で輝きます。また、あくびループと相性が良く、みがわりを容易に残せるところもポイントです。

-かえんのまもり...まもるを採用して変化技も防げるようにすることも考えましたが、みがわりを採用したことで対策したい主な変化技であったキノコのほうしに対して強くなれたのでかえんのまもりを採用しました。

主に荒し担当です。コータスのあくびループとウガツホムラの高い耐久をあわせて相手を削っていきます。

 

コータス@あついいわ

テラスタイプ:ひこう

せいかく:おだやか

実数値&(努力値):H177(252)-↓A(x)-B163(20)-C105(x)-↑D132(236)-S40(x)

H...最大

B...A236振り原種ガチグマ(A実数値11n調整)のダブルダメージ地震を耐える乱数が若干上がるため20振りです。(A特化だと12振りと変わらない)

D...11n調整

技構成:ねっぷう/あくび/てだすけ/まもる

-ねっぷう...範囲技の一致打点として採用しました。

-あくび...本構築の肝です。相手をあくびループに嵌めて戦います。

-てだすけ...アタッカーと並べて制圧していくときに使います。コータスが倒されるターンにも仕事ができるのが強いです。

-まもる...初手にコータスを一撃で倒せるポケモンとかち合ったり、ねこだましを防ぐために使います。

構築の基本選出の軸です。初手に選出して相手をあくびループに嵌めながら横のポケモンで殴りつつ、相手を一気に倒せそうなタイミングが来たらてだすけでサポートもします。

 

ハバタクカミ@きあいのタスキ

テラスタイプ:フェアリー

せいかく:ひかえめ

実数値&(努力値):H131(4)-↓A(x)-B75(x)-↑C205(252)-D155(x)-↓S187(252)

技構成:ムーンフォース/マジカルシャイン/シャドーボール/まもる

特に解説する内容の無い普通のCSタスキハバタクカミです。大体裏から投げますが、たまに先発で投げる場合もあります。

 

パオジアン@いのちのたま

テラスタイプ:ほのお

せいかく:いじっぱり

実数値&(努力値):H155(x)-↑A189(252)-B101(4)-↓Cx(x)-D85(x)-S187(252)

A...とにかく先制技で倒せる範囲を広げたかったので特化させました。

S...ハバタクカミと同速にはなりますが、かといって素早さを落としたくも無かったので準速で採用しました。

技構成:つららおとし/ふいうち/こおりのつぶて/まもる

-つららおとし...構築にフィールドを貼るポケモンを採用していない関係上アイススピナーと選択で、怯ませて勝ちたい方はオススメです。テラはつららおとし、自分はアイススピナーで採用しました。自分はテツノカシライエッサンに安定して勝てるアイススピナー推しです。

-ふいうち...パオジアンの珠ふいうちは強い!ということで採用してます。本当に先制技か疑うレベルの火力が出ます。

-こおりのつぶて...主に追い風軸のランドロスを意識して採用してます。後はふいうち択を消せるのが強みです。

-まもる...タスキパオジアンと違って動かせるタイミングで正確に動かさないとすぐに倒されてしまうのでまもるは必須だと感じました。

主に対トルネロス軸に選出し、タケルライコと併せて相手を先制技で倒せる状況を作りつつ動かしていくのが基本です。

テラスタイプは相手のハバタクカミの前で強引に動かせるように炎で採用しました。ゴーストも選択肢でしたが、追い風軸以外には初手に選出することも少なく、ねこだまし持ちのポケモンとかち合う事も少なかったため本構築では炎テラスタルで良かったと思います。

 

タケルライコ@とつげきチョッキ

テラスタイプ:でんき

せいかく:ひかえめ

実数値&(努力値):H231(244)-↓A(x)-B112(4)-↑C207(252)-D110(4)-S96(4)

H...耐久が欲しいので最大です。

C...でんきテラスタルをして火力を出せるように特化にしてまいす。

技構成:じんらい/10まんボルト/りゅうのはどう/エレキネット

-じんらい...このポケモンの採用理由です。対追い風系統に対してにらみを効かせます。

-10まんボルト...相手を殴る用の技です。

-りゅうのはどう...今回のタケルライコは居座って殴り合う必要があったのでりゅうせいぐんは採用しませんでした。

-エレキネット...全体技兼素早さ操作技として採用しています。でんきテラスタルをすると何気に威力が55から60になり、テラスタルのタイプ一致補正と合わさり素早さ操作をしながら火力を押しつけられる技へと変化します。

主な役割は対トルネロス軸ですが、チョッキライコは割と万能なので先発にも後発にも選出できる構築相手にはします。

ラスタルタイプはフェアリー・こおり・ドラゴン等の弱点を消しつつ火力を増強できるでんきテラスタルで採用しています。地面弱点なのは変わりませんが、パオジアンのこおり技で対策したり、とつげきチョッキを活かして一発耐えることで動かしていったりします。

 

トドロクツキ@こだわりハチマキ

テラスタイプ:フェアリー

せいかく:ようき

実数値&(努力値):H181(4)-A191(252)-B91(x)-↓C(x)-D121(x)-↑S188(252)

A...火力を出すポケモンなので252振りにしました。

S...準速135族以下より速く動けるように最速で採用しました。

技構成:ワイドブレイカー/はたきおとす/テラバースト/いわなだれ

-ワイドブレイカー...雑に相手を殴れる全体技兼デバフ技です。古代活性とこだわりハチマキの影響で威力60とは思えない火力が出ます。

-はたきおとす...単体相手への火力を出す技です。

-テラバースト...このポケモンの採用理由です。ディンラッシャやホムラディンルーを一気に崩すことができます。

-いわなだれ...ワイドブレイカーが通らないときに使える全体技です。怯みワンチャンに賭けることもできます。本戦後に思い付きましたが、てだすけ+うっぷんばらしでH252霊獣ランドロスをワンパンできるのでそちらにしても良いかもしれません。

対ディンラッシャ系の対策枠として採用したポケモンでしたが、晴れ下のワイドブレイカーの火力が高すぎて対スタンで相手を一基になぎ倒すポケモンにもなりました。

 

選出など

・基本選出

先発

後発@1

対スタンやコータスのあくびループが通りそうな相手(エルフーンリキキリン系など)には大体この選出をします。最後の枠は対スタンにはトドロクツキ、対エルフーンリキキリンにはタケルライコなど刺さりそうなポケモンを投げます。

 

・対トルネロス

先発

後発@1

トルネロス軸にはタケルライコとパオジアンを先発(※場合によっては両方またはどちらかを後発におくのもありです。例:相手の構築に霊獣ランドロスがいて明らかに初手に出てきそうなときはパオジアンとタケルライコの両方を後発に置く場合があります。)、後発にはハバタクカミを置き、追い風をまもるときあいのタスキでしのぎつつ反撃できるようにします。最後の一枠にはコータスを置いてクッション役兼あくび詰めをできるようにすることもあります。

 

・対ホムラディンラッシャ

先発

後発

相手の初手はほぼディンルー+ウガツホムラorヘイラッシャ、後発は初手に出さなかった1体+αで来ます。初手てだすけ+テラバーストでディンルーをワンパンしたら大体勝ちです。あとはディンルーがいなくなって特殊耐久が脆くなった相手を倒していきましょう。

 

・対ガチクレセ

先発

後発

めちゃくちゃ不利です。相手の初手は大体ガオガエンクレセリアなので相手のガオガエンがチョッキを持っていなさそうならてだすけ+テラスタルムーンフォースガオガエン方向に押して1体持っていきつつシャドーボール警戒でテラスタルを切ったクレセリアトリックルームを貼ることになります(ここで相手がちょうはつやトリル封印深読みでクレセリアまもる+ガオガエン動かしだとかをしてくれるとニッコリします。が、そんなことは大体無く普通にトリックルームをされるしひどい時はテラスタルすら切ってくれません)。その後は、後発からガチグマが出てくるのでクレセリア方向あくび+まもるで1ターンしのぎつつあくびループ(?)に入れる若しくは、クレセリアが攻撃してこない読みムーンフォースねっぷうをガチグマ方向に集中します(後者が通ると勝ちです)。コータスはかえんだまの発動していないガチグマの地震程度なら耐えるため、次のターンはコータスとHP満タンのハバタクカミVS.HP満タンのガチグマとHP満タンだけどあくびの入ったクレセリアが盤面に残るので、このターンはねっぷう+ムーンフォースをガチグマに集中します。ここでクレセリアが居座ってきてかつハバタクカミ方向に攻撃を押しているとだいたい負けますが、パオジアンのこおりのつぶて急所がワンチャンあるので諦めないようにしましょう。

 

おわりに

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました!

りょうま)自分は本戦をあと少しのところで突破することができませんでしたが、テラがなんとか突破してくれたので本当に良かったです。ただ、当然これだけでは終われないので今日からは来年に向けて修行しつつ、ランクマ最終1桁も目指していきたいです。

テラ)目標のPJCS&WCS権利を獲得することができました!まずは、PJCSで良い成績を取ってWCSに繋げられるように頑張ります!!

 

 

 

 

 

おまけ

↓は本戦で自分が使った構築です。(12勝7敗本戦落ち)

ディンラッシャ系は初手ハバタクカミ&コータスから入ってもなんとか勝てる事が分かっていたのでカイリューを採用して対寿司構築を意識しました。(なお1回当たった寿司構築相手にはくろいきりを使う前に勝ちました)

画像

、「បទ្មេ 公式大会 最終成績 公式大会 最終成績 りょうま ID No. 353553 公式大会 ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024 本戦 マスターカテゴリ I バトルルール ダブルバトル チーム4 Lv.100 ររៀស្ Lv.75 4 順位 106位 最終レート 1552.419 1552. 419 開催期間 2024/04/21 09:00 ~2024/04/21 15:00 Lv.50 9 Lv.100 Lv.100 業 海 Lv.100 画面撮影」というテキストの画像のようです