ryouma9901の日記

ポケモントレーナーです。

<第2回さくまオフ優勝> 改ワタッコ&コータス晴れパ [SVダブルバトル/レギュレーションF]

はじめに

どうも、りょうまと申します。

今回は2024年4月13日に開かれたさくまオフで優勝した構築を紹介していきます。

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戦績

予選 5勝1敗 2位でトーナメント進出(直接対決負けで2位)

トーナメント 4-0 優勝

構築経緯

昨年のPJCS予選で使用したワタッココータス(ワタコー)の晴れパを久しぶりに使おうと思い構築の作成が始まりました。

レギュレーションEまでのワタコーはトルネロスに何をされてもキツかったのであまり使う気になれませんでしたが、レギュレーションF環境でとある救世主がやってきました。

<ワタコー界隈の救世主

このタケルライコというポケモンの対トルネロス性能は凄まじく、非常に高い耐久を持ちながらじんらいでトルネロスに一生にらみを効かせ続けたり、エレキネットによるS操作を行えたり、さらにこだいかっせいで自然とこのポケモンを強化できたりと現環境でワタコーを使うなら必須のポケモンです。

次に、晴れパを使うなら間違いなく入れたいポケモンであり、先に現環境でワタコーを使っていた人も採用していたきあいのタスキを持ったメインアタッカーの、追い風軸に同居しがちなランドロスなどの地面枠を対策するためにを採用しました。

最後の一枠にはふかしのこぶしで守るを貫通し、相手の上を取れれば一方的に火力を押しつけられるため追い風構築を使うなら必須と考えていたのうち、晴れパと水ウーラオスでは相性が悪いため悪ウーラオスを採用し、完成としました。

 

個体解説

ワタッコこうかくレンズ

特性:ようりょくそ

テラスタイプ:ゴースト

せいかく:おくびょう

実数値&(努力値):H182(252)-↓A(x)-B90(x)-C(x)-D116(4)-↑S178(252)

H...できるだけ相手の攻撃は耐えたいので全振り

S...最速アローラキュウコン(S109族)を1だけ上回ることができるので最速1択です

技構成:ねむりごな/いかりのこな/おいかぜ/アンコール

-ねむりごな...ワタッコを採用する最大の理由です。当てる前提で立ち回ります。

-いかりのこな...晴れエースを無事に着地させたり、守ったりするために使います。

-おいかぜ...倒される前に追い風を貼って退場し、後続に繋げます。コータス選出しなくてもいかりのこながあるおかげでモロバレルの様な役割もこなせます。

-アンコール...初手のねこだまし、ねむりごなを恐れた守る、追い風や晴れターンを稼ぐ為のまもる等に対して刺さります。

ほぼほぼ先発に選出し、相手を眠らせたあとに追い風を貼って後続に繋げます。

持ち物はこうかくレンズ1択です。この持ち物があるか無いかによってねむりごなを当てる前提の立ち回りをする自信の持ちようが変わってくるため本構築の真価を発揮しやすくなる他、オフ会では当然目の前に相手が居るため、事前にこうかくレンズであることを申請することで素ねむりごなを連打してリアルファイトになるといった事件が起こる可能性を下げる事もできます。

技構成に関しては、ワタッコで相手を殴ってもしょうが無い分サポートに特化させた方が良いと考え、フルサポート構成となっています。ちょうはつで完全に機能停止する型ではありますが、現環境でちょうはつを採用されがちなハバタクカミに関しては上からねむりごなを押して止められるため全く問題とせず、以前までちょうはつ採用もそこそこいたトルネロスも今環境になって大分減った(個人の感想)ため、問題無いだろうということでこの構成となっています。

・不採用の持ち物

きあいのタスキ...裏のエースに回した方が間違いなく強いので無しです。

おんみつマント...悪くないですが、ねこだまし+攻撃に関してはゴーストテラスタルで解決しつつねむりごなで返せば有利になるので不採用です。

(そもそもこうかくレンズを採用せずに初手からねむりごなをぶっ放していける自信が無い)

・不採用の技

まもる...ワタッコを生き延びさせてもしょうが無いので不採用です

攻撃技...ワタッコでダメージを稼ぐならねむりごなやサポートをしたいので不採用です

・テラスタイプに関して

テラスタイプはねこだまししんそくを透かせるゴーストです。おんみつマント採用なら水や鋼もありだと思います。

 

コータス@あついいわ

テラスタイプ:くさ

せいかく:おだやか

実数値&(努力値):H177(252)-↓A(x)-B163(20)-C105(x)-D132(236)-S40(x)

H...耐久がほしいので全振り

D...11n

B...余り

技構成:ねっぷう/あくび/てだすけ/まもる

-ねっぷう...全体技、初手で相手を雑に削って後発で刈り取る用です。ねむりごなを恐れた相手がくさテラスタルをしてきた場合に刺さります。

-あくび...ワタッコのねむりごなの通らない相手や、どうしてもワタッコで初手から追い風を貼らなければならない相手に対してあくびで妨害を図ったりします

-てだすけ...今回のワタコーのコータスは殴る役ではないのでてだすけを採用して置物化を防ぐ&相手の殲滅に役立てます。

-まもる...初手2選出するとねこだまし役とかち合ったり、コータスをワンパンする相手にもかち合ったりする場合があるのでその場しのぎ用の守る採用です。

当時本戦に向けて考察していた晴れ始動要員のあくびコータスを採用しました。持ち物があついいわであることによって後続の晴れエースまで活性ターンを維持させることができます。

テラスタイプはモロバレルや地面弱点を意識して草タイプを採用しました。

 

タケルライコ@とつげきチョッキ

テラスタイプ:でんき

せいかく:ひかえめ

実数値&(努力値):H232(252)-↓A(x)-B121(76)-↑C180(52)-D118(68)-S103(60)

HB...いじっぱりパオジアンのつららおとしを87.5%耐え

HD...適当に振りました

C...C実数値が170台だとなんか弱く見えたので180まで振りました

S...追い風時最速パオジアン抜き

技構成:じんらい/10まんボルト/りゅうせいぐん/エレキネット

-りゅうせいぐん...ブリジュラスなどでんきタイプで触りづらいポケモンに対しての火力を意識してりゅうせいぐん採用です

-エレキネット...主に対追い風系統の構築で役に立つ技です

現環境でワタコーを使うなら必須のポケモンです。

トルネロス等の追い風系統に撃ち合えるようにするためにとつげきチョッキを採用し、パオジアンと並べて先制技の圧力をかけながら立ち回ります。

テラスタイプはフェアリーを採用するつもりでしたが、間違えてでんきタイプのままオフ会では使っていました。ただ、存外にこのでんきテラスタルチョッキタケルライコ×晴れという並びが強く、当日は問題無く戦えていました。

 

ハバタクカミ@きあいのタスキ

テラスタイプ:フェアリー

せいかく:ひかえめ

実数値&(努力値):H131(4)-↓A(x)-B75(x)-↑C205(252)-D155(x)-S187(252)

CS...きあいのタスキ型なのでCSぶっぱです

技構成:ムーンフォース/マジカルシャイン/シャドーボール/まもる

-まもる...相手視点追い風→眼鏡晴れ活性一致テラスマジカルシャインで全てをなぎ倒す構築に見えるため守るが非常に刺さります

晴れエースです。ワタッコで盤面を整えた後に着地させ、相手を一気になぎ倒していきます。きあいのタスキがあるので先制技や追い風を枯らされた後にも安定して動かせるのが強かったです。

 

パオジアン@いのちのたま

テラスタイプ:ゴースト

せいかく:いじっぱり

実数値&(努力値):H155(x)-↑A189(252)-B101(4)-↓C(x)-D85(x)-S187(252)

AS...いのちのたま採用なんで火力特化&できるだけ速く動ける準速

技構成:つららおとし/ふいうち/こおりのつぶて/まもる

-つららおとし...怯みワンチャン狙い&火力重視でつららおとし採用です

-こおりのつぶて...追い風軸の地面タイプを触るためのつぶて採用です

主に対追い風軸を担う枠その2です。いのちのたま採用で火力はありますが、その分脆くもあるので気を付けて使いましょう。

 

ウーラオス(悪)@こだわりハチマキ

テラスタイプ:ゴースト

せいかく:ようき

実数値&(努力値):H176(4)-A200(252)-B120(x)-↓C(x)-D80(x)-↑S163(252)

A...ぶっぱ

S...追い風時に晴れの影響でSブーストした最速ハバタクカミよりも速く動くためにようき最速で採用しました

技構成:あんこくきょうだ/ふいうち/インファイト/アイアンヘッド

-アイアンヘッド...基本このウーラオスは後発でしか投げないのでとんぼがえりは不要なのでフェアリータイプに打点を持てるようにアイアンヘッドを採用しましたが、使う機会はありませんでした

追い風時のエースその2です。ゴーストテラスタルで相手のねこだましを無効化し、追風×ふかしのこぶしで相手を上から一方的に破壊します。

選出等

・基本選出

先発

後発@1

基本この選出をしてねむりごなを鬼のようにばらまきます。初手は外したらどんなに不利になるとしてもよっぽど草テラスタルが透けて見えるようとかでなければねむりごなを撃ちながら熱風orあくびをしていきます(このプレイをしないなら多分ワタッコは使わないし、こうかくレンズも採用していません)。起点を作りつつ追い風を貼った後は後発のアタッカーを着地させ、相手を破壊します。

@1の枠はだいたいウーラオスを投げていきます。

 

・対追い風軸

決まった選出はありませんが、はほぼ選出し、先制技で相手を倒す立ち回りをします。ワタッコもいかりのこなで味方を守ったり、追い風を貼って対抗したり、純粋に晴れ下で追い風を貼った相手よりもようりょくそを発動させたワタッコの方が速く動けそうだったりする場合は選出します。

 

おわりに

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました。

オフ優勝どころか入賞すら初めてだったので嬉しかったです。昨年の全国予選で使ったワタッココータスで優勝できたのもまた嬉しかったです。

さくまオフで対戦した方々、ねむりごなを連打しても怒ることなく笑って見逃していただいてありがとうございました。

最後に、第3回さくまオフが6月1日(土)に愛知県岡崎市で開かれるようなのでオフ会に興味があったりポケモンの話がしたい!という方はぜひ!

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