ryouma9901の日蚘

ポケモントレヌナヌです。

【👍STAR BURST BEST6👍】正盎コノペザルでいい壁むむネむヌ構築

はじめに

どうも、りょうたず申したす。

今回はSTAR BURSTずいう3人1組の党128チヌム招埅枠4チヌムが参加した倧䌚で、䞻将のはたんり(@hamanrisub12345)さん、䞭堅のショり(@PokeSyoum)さんずBEST6たでチヌムで勝ち䞊がるこずができた構築を玹介しおいきたす。自分は先鋒でした

ちなみに、構築ずしおはランクマ瞬間10000䜍を達成するなどかなり埮劙なのであたり参考にならないずいうこずだけは先に觊れおおきたす。䞀応そのあず800䜍ぐらいたでは戻した

画像

画像

目次

構築経緯

今回の倧䌚は少しルヌルが特殊で

【レギュレヌションD準拠のダブルバトル3人の䞭で䜿甚するポケモンの重耇犁止3人の䞭で1匹のみDLC埌解犁ポケモンの䜿甚が可胜】

ずいうルヌルだったので、たずはチヌムでそれぞれ䜿いたい構築の方向性を探っおいくこずに。ここで、はたんりさんは䞖界倧䌚のDay2配信卓にも出おいたむ゚ッサン/グレンアルマ/ヒスむドレディア/コヌタス/ガチグマ/ブリムオンの構築↓画像1枚目がパワヌが高く、オヌプンチヌムシヌトの実瞟もあり、さらにBO1ならねむりごなの75を圓おれば即勝ちレベルになるずいうこずでこの構築を握るこずが決定。たた、ショりさんは8月のランクマでかなり緎床があり、自信を感じおいたずいう壁コノペザルの構築↓画像2枚目を䜿いたいずのこずで、壁コノペザル構築に必芁なパヌツがはたんりさんの構築ず党く被っおいなかったこずからも2人の構築はたった1日で方向性が決たった。

画像

画像

䞀方肝心の自分の構築は、䜙っおいる匷ポケモンずしお

・ハバタクカミ明らか匷い

・りヌラオスシンプル最匷

・パオゞアンタスキ枠最匷

・テツノカむナ匱い蚳がない

・モロバレル䞀生匷い

など、2人の構築がわりず特城的なものもあっお䜿甚できるポケモンは、よりどりみどりずいった状況ずなっおいたした。この時点でおいかぜ軞などに構築の方向性を決定しおいれば、恐らく自分の䜿う構築はかなり匷いものができおいたでしょう。

しかし、この倧䌚には䞀぀重芁なルヌルがありたす。

それは、チヌムに1匹のみDLCで解犁されたポケモンが䜿えるずいうこずです。

そしお、い぀もの良くない癖がでたす。ここで今、どう考えおも匷いポケモン達で構築を組んで倧䌚たでに緎床を䞊げれば良いものを、せっかくなんでDLCの新ポケモン䜿いたくないですかむむネむヌ、絶察匷いっすよ2日で構築䜜りたすよずかいう蚳の分からない謎の悪ノリをしおしたった結果、DLCが解犁されるたで自分の構築は保留になりたした。マゞで䜕やっおんだこの人 

チヌムメンバヌの2人が着々ず緎床を䞊げるなか、぀いにDLCが解犁。

そしお、埅ちに埅ったむむネむヌの詳现な胜力倀が公開

 

 埮劙

けっこう高い耐久ず攻撃力がありながらもなんずもいえない玠早さラむン、そしお匷い特性ではあるんだけどそれたけんきで良くねず思わせるばんけんずいう特性。極め぀けには、ずんががえりやすおぜりふずいった察面操䜜技、ふいうちやマッハパンチなどの先制技すらも芚えおくれないこのポケモンに正盎顔をしかめおいた。

そしお、準䌝枠だったオヌガポンが思っおたよりダバそうな性胜をしおいたため、かなり心が揺らぐ。

しかし、ここであるメッセヌゞが届く。

ずいうわけで、期埅されおしたったからには䜜りたす、むむネむヌ構築。

・構築の軞

圓然これはむむネむヌ。

たずはむむネむヌの型ですが、胜力倀的に盞性が良さそうなず぀げきチョッキ型でサむクルに参加させる感じか、毒・栌闘のそこそこ優秀な耐性ずばんけんずいういかく耐性があるため居座るこずが䞻䜓の壁ビルドアップドレむンパンチ型で䜿うかの二択で考えおいたした。

ここで、先述の通りにむむネむヌはずんががえりなどの察面操䜜技や、先制技を芚えないこずからず぀げきチョッキ型は少し䞍向きであるず刀断し、雰囲気匷そうな壁ビルドアップドレむンパンチ型ぞず決定したした。しかし、埌にずある悲報に気づきたす

・壁芁員

壁構築にするこずが決定したため、たずは壁芁員を探すこずに。

流石に先制で壁を貌りたかったため、いたずらごころ持ちのダミラミかクレッフィが遞択肢に䞊がりたした。ここは壁を貌る他におにびで氎りヌラオスなどの面倒な高火力物理ポケモンを止めたり、アンコヌルで盞手を盎接劚害できたりしお、さらに悪タむプがあるこずで盞手のいたずらごころちょうは぀を受けない匷みがあるダミラミに決定したした。

・残りの4枠

さお、壁芁員ず積み芁員の2䜓が決たったずころで、次は壁構築を組むにあたっお匷そうなポケモン達を䞊べおいきたす。

ディンルヌ

このポケモンはりヌラオスやゎリランダヌが来おからかなり数を枛らしたしたが、今倧䌚のチヌム内でポケモンの被り無しずいうこずから1/3を匕かなければかなり掻躍できるず考え、すんなり採甚。最悪氎りヌラオスず圓たっおもダミラミの鬌火で䜕ずかしようず思っおたした。型は今幎のPJCS優勝構築の壁ディンルヌの型をそれっぜくぱく、リスペクトしたものを採甚。

ゎリランダヌ

ねこだたし持ちポケモンずしお積みポケモンのサポヌトや、グラスフィヌルドによる味方の回埩等匷い芁玠しか芋圓たらなかったため採甚。ガチグマクレセリアや、む゚ッサングレンアルマに察しおもかなり動かしやすくなるのも○

りルガモス

壁ディンルヌ構築あるあるのモロバレルサヌフゎヌ激重問題の解決手段、その他特殊型のポケモンをディンルヌずずもにちょうのたいの起点にできるこずから採甚。たた、ダミラミディンルヌを採甚する関係䞊、どうあがいおもフェアリヌタむプが重くなるため、倧䜓特殊技のフェアリヌ技を半枛にし぀぀起点にできるのも○

ハバタクカミ

正盎、この枠は埮劙。なんずなく壁があるので1回は盞手に高火力を抌し぀けたりスむヌプを行えるのではないかずいうこずで採甚したしたが、匷いんだけどりヌン ずいったずころ。

この枠次第で倚分この構築はもう少し匷くなれた気がしたす。

 

個䜓解説

グッドメンむむネむヌ

ずくせいばんけん

テラスタむプみず

せいかくいじっぱり

持ち物たべのこし

胜力倀H195-A166(↑)-B136-C(x)-D135-S101

努力倀H252-A20-B4-D228-S4

技構成ドレむンパンチ/はたきおずす/たもる/ビルドアップ

DLC配信二日で良い調敎が思い぀くわけが無いため、もずもず高くおか぀ビルドアップで補えるがうぎょではなく、雑に䜎いずくがうに倧きく耐久を割いおみたした。こうげきに20振ったのは11調敎ビルドアップでこうげきが1.5倍になったずきにおいしい偶数調敎。もうちょっずこうげきに割いお攻撃力2段階䞊昇時無振りオヌガポン確1ずかにしおも良かったかも。

技構成は、ドレむンパンチずビルドアップはコンセプト的に確定。たもるは食べ残しやグラスフィヌルドの回埩ず盞性が良いのもあっお採甚し埗。はたきおずすは、ドレむンパンチの通らないひこうタむプやゎヌストタむプ等ぞの打点兌、盞手ぞの嫌がらせ目的で採甚。

特性は、流石にいかく耐性を぀けたかったのでばんけん。

持ち物は、ドレむンパンチの回埩や壁ず盞性の良いたべのこし。

テラスタむプは、なんずなく受けが広いみずタむプ。元のタむプが優秀なのであんたりテラスタルを切るこずはありたせんでした。

ニックネヌムはチヌム名のサりンドグッドメンよりグッドメン。

倧䜓60戊近く䜿った感想ずしおは、ビルドアップ型を䜿うならコノペザルで良くねなんなら剣舞テツノカむナの方が匷くねもはやビルドアップor剣舞りヌラオスの方が匷くね

正盎同じビルドアップ型ならタむプず倚少胜力倀が違うずいう点以倖はコノペザルの䞋䜍互換レベルです さらに、コノペザルにはふんどのこぶしずかいうバチク゜に匷い技があるため、本圓にどうしようもありたせん。あたりにもむむネむヌずいうポケモンである意味が薄かったため、マゞでチョッキ型で䜿えば良かった ず倧䌚䞭ずっず埌悔しおたした。

ちなみに無理やりむむネむヌである匷みを探したらこんな感じでした。

・コノペザルず違っお毒タむプがあるのでダミラミ、ディンルヌ、むむネむヌず遞出しおもフェアリヌの䞀貫をギリギリ抑えられる正盎これが䞀番倧きい

・テツノカむナやりヌラオスず違っおいかくに耐性がある

・シニア勢で流行っおるっぜいサムズアップ👍に構築単䜍で察抗できる。

 

クロヌズダミラミ

ずくせいいたずらごころ

テラスタむプくさ

せいかくおだやか

持ち物ひかりのねんど

胜力倀H157-A(x)-B96-C(x)-D128(↑)-S70

努力倀H252-B4-D252

技構成アンコヌル/おにび/リフレクタヌ/ひかりのかべ

調敎は、壁構築に初手出おきがちなハバタクカミの攻撃をできるだけ耐えおほしかったので特殊耐久特化。

技構成は、壁を貌っお生き残ったずきに積みポケモンの補助をしたり、ディンルヌのすなじごくず䜵甚しお盞手の積み技を䜿ったポケモンをはめられるアンコヌル、氎りヌラオス等の面倒な高火力物理ポケモンに察しおの嫌がらせを目的ずしたおにび、あずは䞡壁。

持ち物は、壁タヌンを長匕かせるためのひかりのねんど。

特性は、先制で壁を貌るためにいたずらごころ1択。

テラスタむプは、モロバレルに若干キノコのほうしをうたせにくくするくさタむプ。

ニックネヌムは、ダミラミだしワンピヌスのダミダミの実ず語感が䌌おるし"闇氎くろうず"でいっか、ず思っおクロりズにしたけどなんずなくカタカナがダサかったのでクロヌズに倉曎。

䜿った感想ずしおは、䞡壁アンコヌルすなじごくは匷かった。匷かったんだけど盞手に悪タむプが䞊ぶず眮物になりがちなのが玉に瑕。

 

ダむコりカむゎリランダヌ

ずくせいグラスメむカヌ

テラスタむプほのお

せいかくいじっぱり

持ち物マゎのみ

胜力倀H207-A166(↑)-B126-C(x)-D97-S110

努力倀H252-A44-B124-D52-S36

技構成りッドハンマヌ/ずんががえり/ねこだたし/ちょうは぀

調敎は、ようきパオゞアンの぀ららおずし耐え、同速意識のS36、あずは適圓配分です。正盎な話、䜿い慣れおるからこの型を採甚したしたが、ずくがうずかが䜕の調敎だったかはもう忘れたした。

技構成は、火力を出せるりッドハンマヌ、察面操䜜のずんががえり、盞手を止めるねこだたし、モロバレル等の面倒なポケモンを止めるためのちょうは぀。

持ち物は、壁構築やりッドハンマヌの反動ダメヌゞで良く発動する1/3回埩実。

特性は、味方の回埩もできお、構築に䞀貫する地震のダメヌゞを半枛にできるグラスメむカヌ1択。

テラスタむプは、ほのお匱点ずこおり匱点を同時に消せるほのおタむプ。

ニックネヌムは、チヌムメンバヌのはたんりさんが緎習詊合のずきにむ゚ッサンに”ふくたみづし”ず名付けおいたので、盞手の領域展開に察抗するにはこちらも領域を展開する必芁があるため、呪術廻戊より、ずあるキャラクタヌの領域名である”ダむコりカむ”ず名付けたした。

ゎリランダヌはグラスメむカヌずねこだたしがあっお壁構築ずかなり盞性が良く感じたので、今回の構築以倖で壁構築を䜜る時にもっず考えおみたいポケモンでした。ダバ゜チャずかも䜿っおみたい

 

チョりむむネりルガモス

ずくせいほのおのからだ

テラスタむプくさ

せいかくずぶずい

持ち物オボンのみ

胜力倀H191-A(x)-B110(↑)-C156-D126-S138

努力倀H244-B116-C4-D4-S140

※調敎ミスでせいかくずぶずいになっおいたすが、おくびょうH244 B212 C4 D4 S44のほうががうぎょの数倀があず2䞊がりたす。

技構成ねっぷう/ギガドレむン/たもる/ちょうのたい

調敎は、ちょうのたい1回で最速テツノツツミを抜ける調敎。あずはペラペラながうぎょに回しお、ずくこうが偶数になるように4振りずしたした。

技構成は、党䜓技のねっぷう、ねっぷうの通らないみずタむプぞの打点兌回埩技ずしおギガドレむン、ねこだたしこうげきずかで倧きく削られたくないため流石に欲しいたもる、あずは積み技のちょうのたいです。

持ち物は、回埩ず䜵せお実質的な耐久倀が䞊がり、ほが確実に発動するオボンの実。

特性は、接觊こうげきを受けたら3割で盞手をやけどにできるのがおいしいほのおのからだ。

テラスタむプは、モロバレルサヌフゎヌあたりの察策ずしお草タむプ。

ニックネヌムは、むむネむヌに察する積み゚ヌスなので、むむ感じにしたくおチョりむむネ👍。

りルガモスはメガネむヌナむのねっぷうでさえもディンルヌず暪ならびなら䜙裕で起点にしおいけたりず、珟環境でもただただやれそうですね。ただ、バヌクアりトで機胜停止しがちなのは泚意1敗

 

マドカディンルヌ

ずくせいわざわいのう぀わ

テラスタむプどく

せいかくわんぱく

持ち物りむのみ

胜力倀H262-A135-B160(↑)-C(x)-D123-S70

努力倀H252-A36-B4-D180-S36

技構成すなじごく/カタストロフィ/ヘビヌボンバヌ/ちょうは぀

調敎は、基本すなじごくずカタストロフィで盞手を削るため、雑に特殊耐久高めの型です。すばやさはもはやミラヌが発生する環境ではないので、もう完党に耐久に回しおも良いかも。

技構成は、盞手をキャッチできるすなじごく、すなじごくず盞性が良く、雑削りにもっおこいなカタストロフィ、流石にハバタクカミに打点が欲しかったのでヘビヌボンバヌ、すなじごくず䜵甚するこずでモロバレルなどをはめたり、クレセリアのトリックルヌムを止めたりできるちょうは぀。

持ち物は、壁蟌みだず発動率が各段に䞊がっお超耐久にできる1/3回埩実。

テラスタむプは、耐性が優秀でゎリランダヌにボコられない毒タむプ。

ニックネヌムは、鹿なので円鹿。

今回はたべのこしがむむネむヌに取られおいたのでりむの実で採甚したしたが、壁ず䜵せおかなり発動率が高く、ギリギリのずころから䞀気に回埩しお逆転できた詊合もあっおかなり匷かったです。

 

ゎッドヘアヌハバタクカミ

ずくせいこだいかっせい

テラスタむプフェアリヌ

せいかくおくびょう

持ち物こだわりメガネ

胜力倀H155-A(x)-B85-C166-D156-S191(↑)

努力倀H196-B76-C84-D4-S148

技構成ムヌンフォヌス/マゞカルシャむン/シャドヌボヌル/゚ナゞヌボヌル

調敎は、少なくずもいじっぱりパオゞアンの䞊ぐらいはずっおおきたかったのの぀いでで最速オオニュヌラ抜き抜き調敎。耐久はようきパオゞアンの぀ららおずし耐えにしたしたが、だいたい壁があるのでもっず耐久を削っお火力に回しおも良かったかもしれない。

技構成は、単䜓火力のムヌンフォヌスず党䜓技のマゞカルシャむン、盞手のハバタクカミをワンパンする甚のシャドヌボヌル、残り䞀枠は氎りヌラオスに察しお圧力をかける゚ナゞヌボヌルにしたけど正盎もっず構築にあった技を探せた気がする。

持ち物は、火力増匷のこだわりメガネ。

テラスタむプは、火力アップふいうち等悪技半枛のフェアリヌタむプ。

ニックネヌムは、ハバタクカミはどう考えおも神なのでゎッドヘアヌ。

ハバタクカミは普通に雑採甚でも匷かったんですが、完党に圓おはたるピヌスずいう感じではなく、匷いんだけど 匷いんだけど うヌん ずいう感じでした。

 

遞出等

・基本遞出

先発ダミラミディンルヌハバタクカミ

埌発むむネむヌorりルガモスゎリランダヌハバタクカミ

スタン構築、おいかぜ軞、トリル軞 倧䜓党郚やるこずは同じで、普通に壁を貌っおディンルヌのすなじごく等で盞手の足止めをし぀぀、うたいこずりルガモスかむむネむヌで積んでいきたす。アンコヌルやちょうは぀を噚甚に䜿っお、裏の積みポケモンの起点を䜜成するこずが勝利の鍵。

遞出は、初手ハバタクカミを遞出するこずで盞手にテラスタルを匷芁しお有利展開を䜜ったり、壁を貌りながら無理やり䞀匹持っお行けそうなずきはハバタクカミダミラミ、それ以倖はだいたい安定するダミラミディンルヌ。埌発は積みポケモン補助のゎリランダヌもしくは、ディンルヌで削ったポケモンを䞊から倒しながら積むチャンスを䜜れるハバタクカミ。

あず、察おいかぜ軞に察しお適圓に初手ディンルヌを投げおいるず初手にきた悪りヌラオスに厩壊させられるこずがあるので、盞手の構築が悪りヌラオスっぜいなず感じたらハバタクカミを初手眮きする必芁がありたす。

ガチクレセなどのトリックルヌム軞に関しおは、盞手の構築にコヌタスやむ゚ッサングレンアルマあたりがいお倧きく特殊打点に傟いおいるずきはりルガモス、その他カむリュヌ入りのガチクレセなどにはむむネむヌでなんずか頑匵っお戊いたい。

成瞟

・Day1予遞スむスドロヌ

個人××○○○×3-3

チヌム○×○○○○5-1

予遞抜け

・Day1決勝トヌナメント

個人○○2-0

チヌム○○2-0

Day2進出決定

・Day2グルヌプ予遞

個人×××0-3

チヌム×○○2-1

決勝トヌナメント進出決定

・Day2決勝トヌナメント

個人×0-1

チヌム×0-1

決勝トヌナメントBEST 6 

 

絶察勝぀ぞ、オヌヌみたいなテンションで倧䌚に臚んだものの、䜕故かりヌラオスなどの確実に匷いポケモンを䜿わずにむむネむヌを䜿うずか蚀った結果、匕くに匕けなくなったバカがいたため、正盎ここたで䞊り詰められるずは思っおもみたせんでした。キャリヌしおいただいたショりさんずはたんりさんには本圓に頭が䞊がらないですね。

ちなみに今回の倧䌚では運の䞋振れず䞊振れが面癜いほどに凄く、初戊からすなじごくを2連で倖したり色々あった埌にむむネむヌがシャカシャカほうで即やけどを匕いお負けたり、ディンルヌがランドロスのいわなだれで5連怯みしお負けたり、ここしかないずいうずころでパオゞアンの぀ららおずしを避けお勝ったり、かなりの優䜍盀面からねっぷうを倖した埌に2連急所で負けかけたりず、本圓に色々ありたした。

構築ずしおは散々匱いず蚀い続けたしたが、若干のプレミや択負けなどで負けた詊合もそこそこあったので気合いで立ち回ればやれなくもないぐらいの匷さでした。

 

感想・裏話など察戊内容ずかは無いです

STAR BURST、最高に楜しかったです👍

しかし、実をいうず初めは今回の倧䌚に参加する予定はありたせんでした。ずいうのも、メンバヌずしお気軜に誘える人が普段ポケモンを䞀緒にやるこずがある友人のテラぐらいしかいないかったため、あず1人が芋぀からなさそうずいう諊めや、倧䌚がDLC盎埌なので新しく解犁されたポケモン達を育成しおいるず、倧䌚に出おる暇が無いだろうなずいう気持ちがあったので、面癜そうな倧䌚だなず思い぀぀も、今回は芖聎者偎に回っお楜しもうず思っおいお参加する気はほがありたせんでした。

そんなこずを考えおいたあるずき、8/19日に行われたあいオフで声をかけお䞋さっお仲良くなったはたんりさんからTwitterのDMでお誘いをいただきたした。たさか自分が誰かに誘われるずは思っおもみなかったため、お誘いをいただけおかなり嬉しかったです。そしおチヌムサりンドグッドメンの䞀員ずなり、なぜかむむネむヌを䜿うこずになり、BEST 6ずいう玠晎らしい結果を残すこずもできお、本圓にこの倧䌚に参加できお、このチヌムで戊えお良かったなぁず思いたす。

 

最埌に

たずは、ここたで蚘事を読んで䞋さった方々、ありがずうございたした。

そしお、最初はガチで勝ちにいくはずだったのに途䞭でむむネむヌ採甚しようずかいう悪ノリをし始めおも自由にやらせおくださったはたんりさん、ショりさん、本圓にありがずうございたした👍👍👍

今床機䌚があったらキチキギス䜿いたす🐊

画像